ひんだれ日記



フリーゲージトレインの検証走行試験がそろそろ終了します。

昨年12月から行われていたフリーゲージトレインの台車検証走行試験が今月で終了するそうです。
役3万キロ走って異常は無かったそーで…
GCT 20170323 01

それならば撮れるうちにと営業運行を始めたSL人吉との並びを撮ってきました。
GCT 20170323 02

JR九州の中で一番古い蒸気機関車と近未来の電車とのコラボでした。
GCT 20170323 03
フリーゲージトレインの開発は何とか進んでいますが、長崎新幹線には間に合わず新八代駅のように対面ホームでの乗り換え方式になるそうです。

電光掲示板の表示がまた変わってました。
聞いたところ、8つくらいプリセットされており、更にキーボードで入力が出来るとか。


SL人吉 9年目の運行開始と人吉機関車庫復元イベント

今年もSL人吉の運行が始まりました。
運行開始に合わせて人吉機関車庫も復元されました。
人吉機関車庫は、明治44年に建造された加久藤凝灰岩で造られた石造機関車庫です。
その他のスレート部分は、蒸気機関車が増えた戦後に検修庫として増築されたものでした。
近代化産業遺産に登録されています。

当日は機関車庫の前でイベントがありました。
人吉駅 20170318 01

SL人吉とディーゼル機関車にブルートレインのヘッドマークを付けて撮影会がありました。
人吉駅 20170318 03

先日から運行を始めた 特急かわせみやませみも横を通ります。
人吉駅 20170318 04


人吉駅 20170318 02

人吉駅 20170318 07

庫の中は漆喰で白いです。
人吉駅 20170318 05

以前よりきれいになった気がします。
人吉駅 20170318 06
今年からは、SLが屋根の無い処で停車させるようになったので、夏や雨の日などは乗務員も大変でしょうね。

SL人吉 回送

今年もSL人吉の58654号機が熊本に帰って来ました。
今回は日田彦山線を通って来ました。
日田彦山線と言うと竹筋橋しか知らないんで、行ってきました。わら
通過2時間前に着いたんですが、既に大勢の人が…
そのうち追いかけ組も加わり史上最高の人出だと爺ちゃんが言ってましたね。
SL人吉回 20170310 01

SL人吉回 20170310 02

SL人吉 回20170310 03
来週はいよいよ肥薩線を走り始めますね。
運行初日の18日には、人吉駅の石造り機関車庫の復元記念セレモニーが行われます。
SLを庫一番線に、DLを庫二番線に置いてブルートレインのヘッドマークを付けて撮影会があります。
一瞬ですが、かわせみやませみとの3並びも撮れそうです。
但し、関係者以外は中には入れないみたいですな。
時間帯的に、正面が陰になりそうなんですけど。
付近に駐車場は少なく早いうちに満車になる恐れがありますな。
裏の方からだと逆光になるので、MOZOCAステーションの屋上かパチンコ屋の駐車場から望遠で狙うという手もありますな。

特急翡翠山翠運行開始

熊本と人吉を走る快速がD&S列車特急かわせみやませみとなって運行を開始しました。
車体は、いさしんやはや風と同じキハ47です。
かわせみ 20170302 01
小倉工場で鋼体以外は新しくなったようですな。
座席は885系の椅子で革を布にしたそうですな。
かわせみ 20170304 02
相変わらず撮りにくい色です。順光でも色が出にくいです。

かわせみ 20170302 03
中で販売されている弁当です。
つぼん汁も一緒に付いて来ますが、車体の揺れが酷くこぼしてしまうそうですな。
また、車内にスマホを眼鏡に付けたような簡易VRもあるそうですが、酔う。との事でした。わら
かわせみ 20170302 02
ケーキセットも販売されています。
運行開始と共に、木製の椅子が壊れそうとの話も入ってきました。
実際に1号では、子供用の椅子が壊れ関係者を青ざめさせたと言ってましたね。わら

いさしん 20170304
ちなみに、リニューアルもしてないこちらも特急料金が要るようになりました。

来月4日から走る

特急 かわせみやませみの確認列車が人吉まで来ました。
かわせみ確認 20170208 01
やはり47の2Bですなー。

かわせみ確認 20170208 02
現在走ってる快速との並び。ダイヤ改正後はこのスジで走ります。

かわせみ確認 20170208 03
カブトムシみたいな角を付けてました。かわせみのライトかカメラの出っぱりかと。
中には、客室乗務員やダイヤ関係の係員が乗ってました。

FGT 201702
フリーゲージトレインですが、検証試験の目標1万キロを走ったそーで、最近はクマソシの36番で寝てるようです。

FGT 表示板
今回はこんな表示になってました。
試験の結果は夏頃に開催される会議で検討され、承認が得られれば秋にも3モード耐久試験に入るそうです。

